舞台に上がる

 

 


サンタクロースを考えていた

街中で見るサンタはだいたい罰ゲームかバイト

ドンキの店員は帽子被っただけでそもそもやる気ない

 


なぜサンタクロースをやるのか?

それはスイッチに過ぎない

日常から非日常へと切り替えるスイッチ

 

 

 

だいたいやねぇ、覚悟が足りないんよ 覚悟が

(竹村健一風に

 


はぁ?稽古が足りない?

どんだけ稽古したら納得するん?

そんなの1日24時間全部稽古しても足りるわけがない。

 


ライオンは強くなる為に筋トレするのか?

稽古するのか?

日常生活そのものが既に稽古でないといかんのよ

 

 

 

武術もそう

踊りもそう

瞑想もそう

宗教もそう

悟りもそう

 


24時間ぶっ通しで考え続けてやり続けて、

そして走り続けてその先にそれそのものになる

自分自身の存在そのものがそれになる。

 


密教で言う所の入我我入

相対する仏さまの前で拝みに拝んで

仏さまの中に自分が入っていく

自分の中に仏さまが入ってくる

 

 

 

催眠術で言うところの

アルタードステーツ、変性意識状態

 


自分と相手の区別がなくなる無我の境地

自分を捨てろ

 


そのための舞台がサンタクロース

 

 

 

もうね、つらいんよ

幼稚園児がサンタさんやるなら微笑ましいやん?

中高生だとそろそろ恥ずかしがるお年頃

これが二十歳過ぎでサンタやる?

仕事なら、罰ゲームなら、まあ納得するけど

舞台でもなく仕事でもなく私的にサンタクロースだと?

60近いおっさんがサンタコスしてると

ただの不審者なんよ

 

 

 

ある年は よしっ!サンタやるぞ!と着替えた迄はいいが

玄関から一歩も出る事なく終わった年もある

 


自分を持ったままでは、やれないんよな

 


いい歳して何やってんの?

そういう世間の目と闘わにゃならんのよ

40.50過ぎで空手だバイクだとやるのと同じ

 

 

 

世間の目に負けてしまうと

雅夢愛はかげろうの様に儚く消えてしまうんよ

 


まあ必要な学びを得るまでの事

大道との同一化をとっとと果たして終わりにしましょ

 

 

 

 

 

 

悲しいことに世の中には雑魚がいる。

金が全てとか、

他人の権利、財物、領土を奪うとか、

他者を貶めようとか、そんな奴ら

このあたり

 


もしもそんな奴らに出会ったら関わってはいけない

積極的に離れよう